生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2016年度 > 中3移動教室 しおり委員 H.N.さんからのメッセージ

中3移動教室 しおり委員 H.N.さんからのメッセージ 2016年06月07日

5月中旬、中学3年生は移動教室で京都・奈良を訪れました。今回は、移動教室の思い出について、クラスのしおり委員H.N.さんからメッセージが届きました。

自分が調べたテーマ・場所

東大寺大仏殿について調べました。
東大寺大仏殿は何度も焼失、再建を繰り返し現在に至る、国宝となっている建物です。

しおり作成で工夫した点、苦労した点

インターネットで東大寺大仏殿の歴史を調べ作成しました。
最初は難しい単語もそのまま書き写していたので、できあがった時何を書いているのか分かりづらくなってしまい失敗しました。なので自分で読んで分からない部分に説明を加えたりして、分かりやすくなるよう工夫しました。

事前学習では得られなかった、移動教室先での新たな発見

事前学習では東大寺大仏殿の歴史に簡単に触れただけだったので、実物を自分の目で見ながら1つ1つていねいに説明していただいてもらって、物は色々な歴史や魅力がつまっているものだったんだなと感じました。
東大寺大仏殿だけではなく、どんなものでも調べるだけではなく、実際に自分の目で見て知ることがとても大切なんだということを発見することができたと思います。

移動教室全体を通して楽しかったエピソード

私の調べた東大寺では現地の方が案内して下さりました。
その現地の方が時々笑いをいれながら、東大寺の歴史について教えてくれたことです。

すごい迫力‼