生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2016年度 > 中2移動教室 しおり委員 U.A.さんからのメッセージ

中2移動教室 しおり委員 U.A.さんからのメッセージ 2016年06月04日

5月中旬、中学2年生は移動教室で岩村を訪れました。今回は、移動教室の思い出について、中学2年生のクラスのしおり委員であるU.A.さんから、メッセージが届きました。

昨年度、しおり委員として行ったこと

私はしおり委員として、皆が分かりやすく楽しめるような岩村や名古屋城についてのクイズを作りました。
副委員長としての仕事は委員長を支えて、他のしおり委員の進み具合を確認していました。

クラス・学年の皆に知らせるために行った工夫

土曜日の授業である道徳の時間で、クラスの皆に「しおり委員からの連絡」があった場合は聞いてもらっていました。また、重要なことは朝礼・終礼の時にしっかり伝えるようにしました。

楽しかったエピソード、後輩におすすめしたい見学場所や情報

バスの中でのガイドさんの話はとてもおもしろく、色々な場所の詳しい説明は勉強になりました。バスレクリエーションで友情が深まったのも感じました。

校祖の下田歌子先生の生誕地である岩村を訪ねて思ったこと、新たな発見

岩村中学校の方々が丁寧に説明してくださり、それ程下田先生が慕われていることが分かりました。行く前よりも下田先生のことを尊敬するようになりました。

岩村の街並みを見学