入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2017年度 > 第6回学校説明会にご参加いただきありがとうございました

第6回学校説明会にご参加いただきありがとうございました 2017年12月16日

 本日第6回学校説明会を開催いたしました。本日は、冬の寒さ、電車の遅延があったにもかかわらず、大変多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。途中映像トラブルでお見苦しい点がありましたこと、また、進学相談ブースの混雑でお待ちいただく時間が長くなるなど、行き届かない点も多々あったかと思います。ご来校いただきましたみなさまのご協力に大変感謝しております。
 本日の学校説明会は2つのことに主眼を置き、お伝えいたしました。1つ目は「入学した生徒たちの6年間の成長ストーリーと中学入試」、2つ目は「4教科からの入試問題解説」です。みなさまに実践女子学園の精神と教育内容をよりご理解いただき、2月入試対策への一助となればと思っております。
 また、中学生による制服・学校紹介、中高生徒による学校案内である「生徒タクシー」を行いました。「生徒タクシー」で出会う方々に実践女子学園での生活や楽しさをお伝えできるよう、生徒たちは、自主的にルートの確認をしたり、説明の内容を考えたりしながら準備していました。自分たちが受験生だった頃の思いと、ご来校いただいた方々の思いを重ねて行動できる生徒たちを、私たちはとても頼もしく、そしてそのような生徒の成長をうれしく思っています。本校の自慢は生徒です。
 次回の第7回学校説明会は、1月13日(土)となります。午前からの開催となっておりますので、授業中の様子などもご覧いただけます。ご参加を心よりお待ちしております。

説明会内の生徒による「学校紹介」スライド

    「学校紹介」説明生徒