入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2017年度 > 帰国生対象説明会にご参加いただきありがとうございました

帰国生対象説明会にご参加いただきありがとうございました 2017年07月18日

 7月15日に帰国生対象説明会が行われました。厳しい暑さの中、本校説明会にお運びいただきましてありがとうございました。
 本校では「海外での経験はたいへん貴重な個々の財産である」という認識のもと、教育内容や教育環境の充実につとめてまいりました。今回の説明会では、この環境で学んでいる中学3年生の帰国生生徒が、帰国生であることを大切にしながら日本の生徒として学校生活をおくりたい、緑多く広々とした環境でのびのびと学びたいとの思いから本校を選び、不得意なものを克服しながら学習とクラブ活動に懸命に取り組む現在の学校生活の様子を伝えてくれました。帰国生としての捉え方に共感された方も多かったのではないかと思います。
 また、本校に入学した帰国生の多くが本校の魅力として挙げるのが、「日本の文化や礼儀を学校生活の中で学べること」です。このような生徒の声をもとに、実践女子学園の学校生活の一端を体験していただけたらと思い、今回は説明会と同時並行で、茶道体験会を設けました。生徒たちが授業やお稽古で使用している「日本文化実習室」で、お茶やお菓子のいただき方の説明から一服するまでの体験をしてもらいました。最初は慣れない作法や正座に緊張の面持ちでしたが、会が進むにつれて和やかになっていました。
 実践女子学園では、2018年度からGSC(国際学級)の募集を停止し、コース一本化を行います。今回の説明会では、全クラスでいかにグローバル化を進めていくかをお示し、ご理解いただけたと思います。説明会後、希望された方には英語の模擬授業にもご参加いただきました。英語を学ぶのではなく英語を使い、タブレットなどのICT機器を使用した調べ学習やアクティビティを取り入れた授業で、参加者された方も楽しめたのではないかと思います。
 これからも進化し続ける実践女子学園に、どうぞご期待ください。
 また、入試についての説明の中で、「1科入試における英語資格の加点基準」についてご説明いたしました。詳しくは「入試関連情報」をご覧ください。