入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2017年度 > 私立女子中学校フェスタに参加しました

私立女子中学校フェスタに参加しました 2017年04月03日

 2017年4月2日(日)に十文字中学・高等学校で開催されました「私立女子中学校フェスタ」に本校も参加しました。このフェスタは、女子校のよさを多くの方に体感していただくために、生徒が中心となって行う初めての合同フェスタでした。

 多くの催しもののなかで、本校は「上級英語にチャレンジ!」というネイティブ教員をまじえた体験授業、「サイエンス・プレゼンとマジックショー」という生徒の発表、そして室内楽部による演奏、バスケットボール部による交流試合を行いました。個別ブースでは、生徒たちが小学生やその保護者の方々とお話をすることもできました。
 「上級英語にチャレンジ!」では、「シンボル」が表す意味について参加者とネイティブ教員が議論をしながら自分たちのシンボルを考えるといった内容でした。難しい内容ではありましたが、英語を使って思考するおもしろさを伝えられるように準備をしてきました。また、「サイエンス・プレンゼンとマジックショー」では、本校で行っているプログラムである「サイエンスプロジェクト」に昨年度参加していた生徒たちによって「二酸化炭素を処分するための方法」の研究成果の発表、その後マジック部によるマジックショーがあり大盛況でした。
 
 本校の自慢は生徒です。女子校の魅力や日頃の生徒の様子を少しでもお伝えできる機会になったのではないかと思います。来月からは本校の学校説明会も始まります。ご来校をお待ちしております。