生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2018年度 > センター試験ガイダンスが行われました

センター試験ガイダンスが行われました 2018年12月24日

 12月20日(木)は冬休み前の授業終了日となっており、1月から自由登校となる高校3年生にとっては中高6年間で最後の授業日となりました。友人と机を並べて授業を受けることもなくなると思うと、名残惜しそうな様子でした。
 午後からは高校3年生のセンター試験受験者を対象に第2回センター試験ガイダンスを実施しました。本校では例年、9月と12月とにセンター試験ガイダンスを実施し、センター試験受験者への指導を行っています。9月のガイダンスでは願書の配布と願書記入上の注意点を確認し、12月のガイダンスでは受験上の注意点の確認と、受験に向けての今後の学習について、受験後の自己採点等についての確認をします。
 今回は12月のガイダンスということで、キャリア教育部長より持ち物や入室時間、受験会場などの確認や、励ましの言葉がおくられ、生徒たちの表情も一層引き締まっていました。
 センター試験まで残り1ヶ月を切っていますが、高校3年生には冬休みを有効に活用し、さらに実力をつけ、自分の望む進路を切り拓いていってほしいと願っています。