生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2018年度 > 中学バスケットボール部 2018年7・8月の活動報告

中学バスケットボール部 2018年7・8月の活動報告 2018年09月03日

 中学バスケットボール部から7・8月の活動報告が届きました。

夏季合宿

 毎年8月5日(日)~9日(木)に新潟県にて中高合同で合宿を行っています。例年猛暑の中の練習ですが、今年は比較的暑さも潜み、練習に没頭することができました。現地では練習ゲームも行い、強化を図りました。合宿後の大会や10月の渋谷区新人大会に向け、実りある合宿となりました。

DREAM CUP大会

 8月18日(土)に本校体育館を会場とした、DREAM CUP大会を開催しました。東京都だけでなく、地方からも強豪校が集まる大会です。本校は2年生と1年生の2チームにわかれての出場となりました。2年生は奨励賞を獲得、1年生は残念ながら勝つことができませんでした。両学年共に課題も多いですが、合宿を含めた夏の練習の成果を発揮することができました。

渋谷区シード権大会

 8月22日(水)に行われた渋谷区シード権大会において、グループリーグを2位で勝ち上がり、秋季新人大会のシード権を獲得しました。10月中旬より本戦となります。それまで練習に一生懸命取り組み、東京都大会へのステップにしたいと思います。

ETP杯大会

 8月24日(金)に行われた第9回ETP杯大会においてベスト8となりました。強豪校も集う中で、少しずつ結果が出るようになりました。再度個々のスキルアップやメンタル面の強化の必要性を感じました。またここからしっかりトレーニングに励んでいきます。

第三支部大会

 8月26(日)~29日(水)に行われた第三支部大会では、見事に優勝しました。決勝戦は上級生を中心に、チームとして準備していた戦術を存分に発揮した試合展開でした。中学3年生にとっては、中学生のユニフォームを着ることができる最後の大会でした。約2ヶ月間高校生と練習を積み、上達した姿を見せてくれました。この後、中学3年生は高校1年の春季大会に向けて、中学2・1年生は秋季新人大会に向けて、それぞれレベルアップを図ります。今後の一人一人の成長に期待します。

ページトップへ