生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2018年度 > 合唱コンクールが行われました

合唱コンクールが行われました 2018年06月29日

 6月25日(月)に合唱コンクールが行われました。中学校ではこの日に向けて、各クラスの合唱委員や指揮者・伴奏者を中心に、クラス全員で練習をしてきました。合唱コンクールを終えて、最優秀賞を受賞した中3クラスの合唱委員の声が届きました

最優秀賞クラスの合唱委員の声

合唱委員としてクラスの練習の中で工夫したところを教えてください。

 みんなが練習すること、歌うこと、そして音楽を嫌いにならないように、言い過ぎないように注意しました。また、楽しく発声練習をできるように、おもしろい表現をしてみたりもしました。

練習の中で印象に残っていることを教えてください。

 外練習のときに、みんなで手をつないで歌ったことです。手をつないで歌ったことで、クラスの団結力も高まり、何よりとってもとっても楽しかったです。私達のクラスには教育実習生の先生がいたということもあり、先生も一緒に練習して、一緒に喜んでくださったことも印象的でした。

今回の経験から学んだことを教えてください。

 私達の歌う「瑠璃色の地球」でみんなを感動させることができ、音楽で人を笑顔にさせる楽しさ、感動させる力を学ぶことができました。また、音楽科の先生に言われた「仲間を信じる事」という言葉があります。仲間を信じてやれば、必ず上手くいくことも学べました。