生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2018年度 > クラブ紹介が行われました

クラブ紹介が行われました 2018年04月19日

 4月11日(水)の5・6限にクラブ紹介が行われました。
 クラブ活動は学校生活を充実させるものの一つです。実践女子学園では、中学生は全員加入となっています。新入生がよりよいクラブ選択ができるよう、クラブ紹介の時間があります。クラブ紹介の中3司会者生徒の声が届きました。

司会者生徒の声

クラブ紹介とはどのような行事か教えてください。

 中学校の様々なクラブが、普段の活動内容を紹介する行事です。パワーポイントなどを用いて、各クラブの魅力や良いところを新入生に教えます。

どのような会にしようと心掛けて準備をしてきたか教えてください。

 なるべく中1のみなさんが分かりやすく、楽しめる会にしようと心掛けていました。春休み前から準備をし、各クラブの部長が力を合わせて遅くまで残って頑張っていました。司会もスムーズに話せるように練習しました。

クラブ活動を続けてきて学んだことを教えてください。

 「部員の団結の大切さ」と「先輩との上下関係」です。私の部活は、部員が協力して一つのものをつくるので、団結することが大切で、先輩への礼儀と後輩への伝え方も学ぶことができました。

新入生に学習とクラブ活動の両立についてアドバイスをお願いします。

 「両立」はとても大変ですが、少しずつ慣れていきます。空いた時間に携帯などを見るのではなく、少しでいいので学習に触れてみてください。お互い頑張りましょう!