生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2016年度 > 2016年度予餞会を振返って

2016年度予餞会を振返って 2016年12月20日

がんばれ

12月15日、桜講堂で2016年度予餞会が行われました。
予餞会は、2017年3月に卒業する高校3年生のために高校1・2年生が創り上げるイベントです。今回は、予餞会実行委員長や各部署長、前生徒会長から振り返りのメッセージを頂きました。

予餞会部署部長からのメッセージ

予餞会実行委員長 N.Y.さんからのメッセージ

予餞会実行委員長

今年の予餞会を振返って

今年は新しいことにたくさん挑戦したので、細かいところからひとつひとつ考えて決めないといけませんでした。 また、参加団体を増やすことにより時間の調整が難しかったです。

例年では、企画部から委員長が選ばれるのですが、装飾部から選ばれた委員長としては、どこまでが自分の仕事でどこから企画の人に任せていいのか、ということがとても難しいところで大変でした。

しかし、企画ではない立場として、企画の人に指摘できたので良かったのかなと思います。
当日の朝までスライドが完成していないこともあり不安でしたが、成功してとても嬉しかったです。

高3生へのメッセージ

6年間、ありがとうございました。部活や委員会、たくさんの場所で先輩に大切なことを
たくさん教えていただきました。今日はその感謝の気持ちを込めて予餞会を企画しました。
想いが伝わり、喜んでいただければ幸いです。いつも迷惑ばかりかけていましたが、
それも先輩方が頼れる存在だったからこそだと思います。
今までありがとうございました。これからも頑張って下さい!

高1生・高2生へのメッセージ

長い間、色々大変なこともあったけど、本番はうまく行き、とにかく一安心です。最後の最後まで
不安なことだらけだったけど、それぞれが自分で考えて動いてくれたので とても助かりました。
夏休み活動した部署も、毎日のように放課後残って活動した部署もお疲れ様でした。
急遽、サプライズや講堂朝礼をやることになり、高1高2は大変だったと 思いますが、
ご協力ありがとうございました!

企画担当 S.R.さんからのメッセージ

企画担当

当日までの取り組み

サプライズで作った高1、高2の寄せ書きが予想以上に大きく、持ち上げるだけでも大変でした。「顔晴れ」という文字を寄せ書きに投影するのは位置が正確かものすごく不安でしたが、本番はこちらからはあまり見えませんでしたが、うまくいったみたいで良かったです。演劇部や室内楽部など、昨年出演していない部活にでていただけたことが嬉しかったです。

高3生へのメッセージ

高3の先輩方、今までありがとうございました。予餞会のスライドや部活の発表、司会などで盛り上がっている先輩方を見て、とても嬉しかったです。

高1生・高2生へのメッセージ

高1・高2の皆さん、寄せ書きや全体合唱の練習・振り付け、部活での出演などたくさんのご協力ありがとうございました。

装飾担当 S.M.さんからのメッセージ

装飾担当

今年の予餞会を振返って

私は昨年も予餞会に携わらせていただきましたが、装飾部ではなくP.Pを担当していました。そのため、ほとんど何もわからない状態で部署長を担うことになったので、正直とても大変でした。しかし、皆がアドバイスをくれたり、積極的に行動してくれたおかげでとてもやりやすかったです。反省点も色々ありましたが、夏休み中にも活動し、半年間とても充実したものとなりました。

高3生へのメッセージ

委員会や部活動などにおいて何も知らない私たちを1つ1つ分かりやすく教えていただいたことで、様々なことを得ることができました。私たちの代にない先輩方の立場に立つことで、大変さや忙しさなどをより感じ、改めて先輩方のすごさに圧倒されました。今までたくさんのご迷惑をおかけしていましましたが、本当にありがとうございました。

高1生・高2生へのメッセージ

高3の先輩方だけでなく、高1・高2がいてこその予餞会だと思いました。盛り上げてくださりありがとうございました。

スライド担当 S.R.さんからのメッセージ

スライド担当

今年の予餞会を振返って

今回は初めて本格的に高1を巻き込んで制作しました。昨年の様子が分かっていてある程度頭の中で想像できる高2と、初めてだらけの高1が連携して作るのは難しく、うまくいかない事がたくさんありました。高3の先輩に喜んでほしい、という気持ちでばらけそうな時もなんとかまとめられたかと思います。終わってからの達成感は大変なことがたくさんあったからこそのものだったと思います。

高3生へのメッセージ

予餞会はいかがでしたでしょうか。喜んでいただけていたら嬉しいです。今まで部活、委員会など多くの場面で様々なことを教えていただき、ありがとうございました。

高1生・高2生へのメッセージ

アンケートに答えてもらうという点で協力してもらいました。あのスライドは高1、高2の皆さんのアンケート結果があったからこそ成功したものだと思います。

当日の様子

拍手でお迎え

予餞会が始まりました

司会の2人

JJTube

盛り上がる高3

女子校戦争♪

あげあげ↑↑

元気いっぱいのダンス

目の前でダンス

ソロ!

最高のパフォーマンス

合唱部の歌声

心にしみるアルトの歌声

3月9日♪

素敵な退場曲

前予餞会部署部長からのメッセージ

前企画担当 T.Y.さんからのメッセージ

今年の予餞会を終えて

スライドや演出など、アイデアがすごくてとても感動しました。
入学してから今までの出来事を思い出せたと同時に自分たちはもうすぐ卒業するんだなと改めて実感したし、高1、高2と過ごした時間の長さを感じました。
笑いあり、涙ありでとても楽しい時間でした。ありがとう。

高1生・高2生へのメッセージ

去年の反省や課題、実現できなかったことが今回できていて、さすがだなと思いました。
忙しい中、素晴らしい会をありがとう。

高3生へのメッセージ

幸せな卒業しよう!

前装飾担当 A.R.さんからのメッセージ

今年の予餞会を終えて

色々な部活からの演奏やスライドでの先生からのメッセージや、後輩からのメッセージはとても感動的でした。 また、昨年度とは違うスライドでの新しい企画や、最後の室内楽部の演奏は良かったです。
笑いあり、涙ありの予餞会をありがとうございました。

高1生・高2生へのメッセージ

装飾の看板は照明と合っていて、色のグラデーションがきれいでした。
また、講堂の装飾はセサミストリートのキャラクターで統一されていて可愛かったです。
高3生のために、可愛くすてきな装飾を作ってくれてありがとうございました。

高3生へのメッセージ

6年間本当に楽しかったです。
残り短い時間ですが、悔いのないように、最後まで楽しく過ごしましょう。

前スライド担当 K.T.さんからのメッセージ

今年の予餞会を終えて

予餞会委員をはじめとした高1、2年生のみなさん、素敵な予餞会を企画してくださりありがとうございました。笑いあり、涙ありで、2時間があっという間でした。
「顔晴れ」というテーマにふさわしく、高1、2年生の感謝の気持ちをわずかな時間でしたが感じることができたし、会が終わった後は晴れ晴れとした気分でした。
本番の直前まで本当に準備が大変だったと思います。お疲れさまでした。
これから多くの高3は受験という壁に立ち向かっていきます。
3月3日の卒業式まで、みなさんの思いを胸に最後まで頑張ります!

高1生・高2生へのメッセージ

スライドのみなさん、本当にお疲れ様でした。 そして、素敵なスライドをありがとうございました。
予餞会の醍醐味であるスライドですが、昨年よりも更にパワーアップしていたので、すごくわくわくしながら鑑賞していました。食堂のみなさんからのメッセージは驚きました!
最後の最後まで手直しで本当に大変だったと思います。ありがとうございました!

高3生へのメッセージ

3月3日、卒業するまで私たちの学年らしさを忘れず最後まで頑張りましょう!

前P.P担当 U.M.さんからのメッセージ

今年の予餞会を終えて

去年とはまた違ったテイストでとても面白かったです。
先生や後輩からの温かいメッセージに励まされ、実践の良さを改めて感じることができました。

高1生・高2生へのメッセージ

素敵なマグカップありがとうございました。
今年の高3だけが持つマグカップ、大切に使わせていただきます。

高3生へのメッセージ

今まで6年間この学年にいれて楽しかったです!
卒業する最後の日に笑顔でいれるように、みんなで受験頑張りましょう!