生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2016年度 > 2016年度予餞会のお知らせ

2016年度予餞会のお知らせ 2016年12月15日

12月15日、桜講堂で予餞会が行われます。
予餞会は、2017年3月に卒業する高校3年生のために高校1・2年生が創り上げるイベントです。今回はその予餞会実行委員長や出演者の皆さんからメッセージを頂きました。

予餞会部署部長からのメッセージ

予餞会実行委員長 N.Y.さんからのメッセージ

予餞会実行委員長

予選会とは

2月に受験を控え、冬休みから学校に来なくなる高3の先輩方の受験を応援する会のことで、高1・高2の生徒が中心となって先輩方や先生方にアンケートをとって、それをもとに作成したスライドを流したり、プレゼントを渡したりします。高3の先輩の受験を応援すると共に、今までの感謝の気持ちを込めて高1・高2からサプライズもします。卒業式とは違った雰囲気で、後輩から先輩へ、先輩から後輩への想いがすごく表れる会です。

実行委員長としての思い

高3の先輩には、部活や委員会以外でも様々な行事でたくさんお世話になりました。なので、その感謝をどうすれば伝えられるのか、より良い予餞会にするためにどうすれば先輩方に喜んでもらえるのか、を常に考えながら取り組んでいます。今年のテーマは「顔晴れ(がんばれ)」ですが、この言葉は昨年度の予餞会のテーマ決めの時に最後まで残っていて、高3の先輩方の多くが気に入っていました。なので今年のテーマはその先輩方の想いを受け継いで、先輩方の胸に響けばいいなと思い「顔晴れ」に決めました。

ホームページへの取り組み

ホームページでは主に委員の人の取り組む姿勢や先輩方に対する想いを取り上げています。そして今年は、例年以上に高1にも積極的に活動に参加してもらっているので高1にもアンケートとりました。初めて参加する高1の声、自分たちが主体となる高2の声、そして昨年度の部署部長であった高3の声、全てに注目してホームページを作り上げています。

先輩方へのメッセージ

委員長として、どうすれば先輩方に喜んでもらえるか、それを一番に考えて今年の予餞会を企画してきました。高3の先輩方への感謝の気持ちを込めて各部署、一生懸命に活動してきたので、一つ一つのことに注目して楽しんで下さい。

企画担当 S.R.さんからのメッセージ

企画担当

活動内容

予餞会に出演する部活を決めて、全体の演出を行っています。

取り組み、見どころ

今年は、去年出演していなかったいくつかの部活に依頼し、様々な形で出演していただくことになりました。少し意外な形で出てくるのでそこが見所です。

先輩に伝えたいこと

最後にいい思い出を作っていただけたら嬉しいです。

意気込み

先輩方が昨年企画した予餞会を上回れるように頑張りたいと思います。

装飾担当 S.M.さんからのメッセージ

装飾担当

活動内容

主に講堂の内装のデザインを考え、それに沿って看板等の作成をし、講堂内の飾り付けをします。

取り組み、見どころ

夏休み前に装飾でどのようなものにするか高1・高2の皆で案を出し合い、決まり次第材料集めをするために買い出しに行きました。夏休みに入ってからは、本格的に作成に入り、美術部の人にもアドバイスをいただきながら、より華やかで可愛らしくなるようにしました。

先輩に伝えたいこと

今までの感謝の気持ちはもちろん、これから受験など色々あると思いますが、私たちが先輩方のちょっとした心の支えになれたらいいです。

意気込み

先輩方にとって少しでも心に残るようなものとなれたらいいなと思っています。

スライド担当 S.R.さんからのメッセージ

スライド担当

活動内容

予餞会で最後に高3の先輩方に向け流すスライドを作成しています。

取り組み、見どころ

高3付きの先生方・高3の先輩方・高2・高1へ高3学年に関わるアンケートを実施しました。それを元にテレビ番組のようにスライドをまとめています。また、部活ごとに短いメッセージビデオを映画制作部に協力をお願いし、撮りました。本物のテレビ番組さながらのスライドに是非ご注目下さい。

先輩に伝えたいこと

先輩に楽しんで、感動していただけるように製作しました。高2・高1合わせて18名で作成してきました。また、在校生と先生方にも沢山ご協力をいただきました。今までの感謝の気持ちを込めて頑張ります。

意気込み

高2・高1合わせて18名で作成してきました。また、在校生と先生方にもたくさんご協力をいただきました。今までの感謝の気持ちを込めて頑張ります。

P.P(プレゼント・プロジェクト)担当 K.M.さんからのメッセージ

P.P担当

活動内容

先輩方へお渡しするプレゼントの発注等、プログラムの作成を行っています。

取り組み、見どころ

今回のプレゼントは、細部までこだわってあるので楽しみにしていてください。

先輩に伝えたいこと

各部署予餞会のために準備してきたので、予餞会を楽しんでもらい、勉強を頑張ってもらいたいと思います。

意気込み

今までお世話になった先輩方に楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。

予餞会出演者からのメッセージ

合唱部 E.R.さんからのメッセージ

心に染みる歌声届けます

当日の取り組み・見どころ

高1、高2合わせて14人で2曲歌います。
高3の先輩方への感謝の気持ちが伝えられそうな曲を、
歌詞を見て、自分達で考えながら選曲しました。
どの2曲を歌うのかは当日まで楽しみにしていてください!

予餞会への思い

本番まであまり時間がありませんが、予餞会の委員の方に出演してほしい、と
声をかけて頂いたので、先輩方に少しでも喜んでもらえるように責任をもって練習に励んでいます。

先輩方へのメッセージ

先輩方にはたくさんお世話になりました。私達が困っている時には、相談にのって頂いたり、
アドバイスを下さったりして、感謝しています。先輩方がこれまで部活を引っ張ってきて
下さったからこそ、今があると思います。本当にありがとうございました。

吹奏楽部 T.R.さんからのメッセージ

楽しい演奏

当日の取り組み・見どころ

会場全体を使ったパフォーマンスにご注目下さい!
CMでもおなじみの「インザムード」と
「MICKEY MOUSE MARCH」をお送りします。

予餞会への思い

今年のチームでの活動も残り半分を過ぎました。先輩方の背中を見て、ここまで成長することが
できました。この演奏で私達の成長を先輩方に感じて頂けるように、また、私たちのパワーを
お届けできるように精一杯頑張ります。

先輩方へのメッセージ

3月のスプリングコンサートでまたご一緒できるのを楽しみにしています。
先輩方が気持ち良く帰って来られるJJB(実践女子学園ブラスバンド)になっていられるように頑張ります。

ダンス部 K.R.さんからのメッセージ

パワフルスマイルで踊ります

当日の取り組み・見どころ

高校生29人で3曲披露します!「It's On!」と
「Up Town Funk」、「Under Neath」を踊ります!

予餞会への思い

いつも目標に向かって突き進む先輩方が憧れでした。厳しかったけど、心からダンス部への思いを
熱く話して下さった先輩方のことを忘れません。ダンス部の先輩はもちろん、ダンス部を
応援して下さっている方々に感謝の気持ちを込めて踊ります!

先輩方へのメッセージ

ダンス部の先輩方へ
私たちが追いかけてきた先輩方の背中は、とても格好良くステキでした。
心からダンス部を愛し、全力をつくされた先輩方のように、
見て下さる方々の心に残るような作品をこれからも作っていきます。

ダンス部の先輩方はもちろん、ダンス部を応援して下さっている先輩方に
感謝の気持ちを込めて踊ります。先輩方の力になれればうれしいです。

軽音楽部 H.M.さんからのメッセージ

盛り上げていくぜ

当日の取り組み・見どころ

トップバッターをさせていただくので、
軽音部らしく楽しく演奏します。

予餞会への思い

夏にオーディションを行って選ばれた演奏者と、その他の部員も何度も
リハーサルをしてせっかく出させていただけるので部員一同意気込んでいます。

先輩方へのメッセージ

先輩への今までの感謝をこめて演奏します。

室内楽部 Y.M.さんからのメッセージ

感動のひと時

当日の取り組み・見どころ

退場曲を演奏します。

予餞会への思い

短い練習期間で合わせることは大変ですが、自分たちなりのいい演奏で
先輩方を送り出せるように頑張っています。

先輩方へのメッセージ

今までありがとうございました!!

活動の様子

誘導係(高1)H.M.さんからのメッセージ

タイミングを合わせて

部署での活動内容

私は今回PP(プレゼント・プロジェクト)という部署に所属しています。
先輩方へのプレゼントのデザインを決めたり、当日はプレゼントを教室に配置したりします。

練習で大変だったこと

礼のタイミングや、ペアのクラスと歩く速さを合わせることが特に難しかったです。
でも、高2の先輩方に細かい所まで沢山ご指導いただき、回数を重ねるごとにできるようになりました。

予餞会を通じて先輩に伝えたいこと

「今まで委員会、部活などで私たちを引っ張ってくださってありがとうございました!」という感謝の気持ちと、受験や大学生活に向けて先輩方を応援する気持ちです。

予餞会への意気込み

本番はとても緊張すると思いますが、今まで高2の先輩方が教えてきてくださったことをしっかりと全うして、高3の先輩方を感動させられる予餞会になるよう頑張ります。

予餞会委員会 N.R.さんからのメッセージ

みんなで話し合い

部署での活動内容

私は企画部に所属していて、予餞会全体の構成を考えています。
始めの頃は話し合いがスムーズに進みませんでしたが、段々と慣れてきて仕事を委員で分担して進めています。

準備で大変だったこと

どのような企画があれば先輩方に喜んでもらえるのかを考え、その企画を実現させるために委員や各部活の部長と話し合うことが大変でした。

予餞会を通じて先輩に伝えたいこと

今まで部活や委員会など様々な場面でお世話になったので、先輩方への感謝の気持ちと、これから新しい場所で頑張る先輩方を応援する気持ちです。

予餞会への意気込み

高1と高2で協力して先輩方の思い出に残るような予餞会にしたいです。

スライド U.E.さんからのメッセージ

パソコンと格闘

部署での活動内容

まず部署内で計画を立て、先生、先輩、高1、高2のアンケートを作成し、そのアンケート内容をどの番組で使うかみんなで案を出し合い、その番組とできるだけ似ることができるように、また先輩方に喜んでもらえるようにどうするかみんなで話し合っていました。その後、番組ごとにグループに分けスライドを作成しました。

準備で大変だったこと

7月から12月までの計画を部署で立てていましたが、いろんな方々のご協力がなくては作成できないので、計画通りに行動できず大変でした。
スライド作成をするにあたって苦しいこともたくさんありましたが、仲間とスライドの構成やサプライズを考えたりすることは楽しかったです。

予餞会を通じて先輩に伝えたいこと

高3の先輩方とこの学校で5年間お世話になり、先輩に助けられたり元気づけてもらいました。
予餞会を通じてスライドで先輩への感謝の気持ちを伝えたいです。

予餞会への意気込み

勉強で疲れている高3の先輩を元気づけたり、先輩の素敵な笑顔を予餞会で見られるように良い予餞会にできるように頑張ります。

装飾

もう少しで完成!

最後の仕上げ

予餞会リハーサルの様子

高2からのアドバイス

プレゼント贈呈の礼も綺麗に

打ち合わせ

確認OK!