生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2016年度 > 中3移動教室 しおり委員 K.H.さんからのメッセージ

中3移動教室 しおり委員 K.H.さんからのメッセージ 2016年06月13日

5月中旬、中学3年生は移動教室で京都・奈良を訪れました。今回は、移動教室の思い出について、クラスのしおり委員K.H.さんからメッセージが届きました。

自分が調べたテーマ・場所

清水寺のおすすめスポットを調べました。

しおり作成で工夫した点、苦労した点

工夫した点は、読みやすいように堅苦しい難しい文章ではなく、読んだ人に伝わるように言葉をくずして分かりやすく書いたことです。
苦労した点は、伝えたい事を字の配置や大きさなどを意識して書いたことです。

事前学習では得られなかった、移動教室先での新たな発見

自分で調べるよりもガイドさんの説明から得る知識が多く、教科書や写真で見るよりも実際に現地に行って見たほうが記憶にも残り、一つ一つの見学先が貴重な体験でした。

移動教室全体を通して楽しかったエピソード

自由行動は班で行動したので普段あまり話さない人とも仲良く話すこともでき、2日目のレクリエーションでは色々な人とコミュニケーションを取ることができ、移動教室を通して、また次の行事に向けてクラス一人一人との絆も深まったので良かったです。

奈良の大仏