生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2016年度 > 中2移動教室 しおり委員 N.R.さんからのメッセージ

中2移動教室 しおり委員 N.R.さんからのメッセージ 2016年06月02日

5月中旬、中学2年生は移動教室で岩村を訪れました。今回は、移動教室の思い出について、中学2年生のクラスのしおり委員であるN.R.さんから、メッセージが届きました。

昨年度、しおり委員として行ったこと

私は一年生の時にしおり委員で委員長として、毎回の委員会の進行としおり委員の子の進み具合などを確認したりしていました。私のしおりの中の担当はクイズでした。クイズの担当者は、他のコーナーの人が終わらなければ進まなかったので少し大変でした。

クラス・学年の皆に知らせるために行った工夫

私のクラスには土曜日に道徳の時間があるので、その時に委員会からのお知らせがある際には皆に聞いてもらっていました。他に、どうしても伝えなければ間に合わないことは終礼のときに話すようにしていました。

楽しかったエピソード、後輩におすすめしたい見学場所や情報

楽しかったエピソードは、二日目に泊まるホテルから見える景色が綺麗でした。夕方も朝も夕日と朝日がちょうどいい位置にきて、特に朝は霧がかかっていてとても美しかったです。おすすめしたいことは、バスの中でのミニレクリエーションやバスガイドさんのトークです。三日間、ガイドさんが変わらないので色々なお話が聞けて楽しかったです。

校祖の下田歌子先生の生誕地である岩村を訪ねて思ったこと、新たな発見

岩村の方々が、どれだけ下田先生を慕っているのかよくわかりました。旦那様と隣のお墓だと知らず、最初に見たときは下田先生のお父様のお墓だと思っていたので少し驚きました。

徳川美術館の前でパシャリ!