生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2016年度 > 中2移動教室 しおり委員 H.M.さんからのメッセージ

中2移動教室 しおり委員 H.M.さんからのメッセージ 2016年05月31日

5月中旬、中学2年生は移動教室で岩村を訪れました。今回は、移動教室の思い出について、中学2年生のクラスのしおり委員であるH.M.さんから、メッセージが届きました。

昨年度、しおり委員として行ったこと

現地で役に立つ情報を探し、まとめ、わかりやすく決められたスペースに書くことです。
絵を書いてもらうために行く場所や日程をクラスに伝達しました。

クラス・学年の皆に知らせるために行った工夫

出来るだけ目を引いたり興味をもってもらえるように、書き方を工夫したり地図を書いてわかりやすくしたことです。

楽しかったエピソード、後輩におすすめしたい見学場所や情報

私がおすすめしたい見学場所は、移動教室最終日に行く「名古屋城」です。
理由は階段で展望台まで行ったのですが、各階で名古屋城完成までの歴史や流れがわかるので、名古屋城の色々なことを知ったうえで見る展望台からの絶景がとても印象的だったからです。

校祖の下田歌子先生の生誕地である岩村を訪ねて思ったこと、新たな発見

インターネットや本で調べてもわからない下田歌子先生が育った岩村の風景や雰囲気がわかり、また、岩村の生徒さんからも説明を聞き、前より下田歌子先生のことを深く知ることができました。

はい、ポーズ!