校長室の窓から

トップ > 校長室の窓から > 2017年度 > アメリカ西海岸プログラム研修5日目

アメリカ西海岸プログラム研修5日目 2017年04月02日

5日目の報告がK教諭から送られてきましたので、ご報告いたします。

 研修も5日目を迎えました。本日は少しスケジュールが変わり、午前はスタンフォード大学へ向かいました。スタンフォードで研究をしている方に案内をしていただき、UCバークレーとは違う校舎や雰囲気を味わうことができました。見学の後は、案内をしていただいた方からお話を聞きました。今行っている研究内容やなぜスタンフォード大学に入学を決めたのかという貴重なお話をうかがいました。中高生のうちにたくさんの経験をすること、自分の熱中できるものを見つけること、などなど様々なアドバイスもいただき、これから進路を決める生徒たちには参考になるお話だったのではないでしょうか。
 午後はNASAエームスリサーチセンター・googleへと向かい、お土産を買ったり施設などを見学したりと各々楽しみました。
 夜は再びセッション。明日の最終プレゼンに向けて準備を進めました。より良いものを作りたい、より上手に話したいという強い思いから、不安や悩みを抱えている生徒もいたようです。それでも前を向いて一生懸命取り組む姿には、本当に大きな成長を感じました。
 明日はいよいよ研修の総まとめとなる最終プレゼン‼︎悔いのないよう、全力を尽くしてほしいと思います。