教育内容

校祖下田歌子は、女性の社会的自立をめざして本学園を創立しました。
彼女の願いは、生徒一人ひとりが、仕事と家庭を両立しうる高い社会的スキルと、将来を生き抜く強い人間力を獲得し、高い志を持って自らの生きる道を切り拓いていくことです。1世紀を超えて変わらぬ本校の教育姿勢となっています。

トップ > 教育内容 > もっとイングリッシュを!

本校ではさらに英語を学びたい人のために、多くの課外プログラム用意しています。
語学力の向上、海外大学への進学など、生徒の目標は様々です。

ハイレベル英語

AEC(Advanced Englishi Class)

帰国生及び一定の英語力をもった生徒の英語力維持や向上を目的とし、異学年集団の中で学習に取り組みます(2クラス)。

対象:中学1,2,3年生
内容:英語4技能を総合的に高めます
   Short Project・・・夏休みキャンプにてライティング
   Long Project ・・・後期にJapan Guide日本を紹介するプロジェクト
担当:ネイティブ教員  時間数:週1時間(通年)

AECキャンプ

英語力伸長を目的とし、合宿形式で集中的にプロジェクトを行います。

対象:AEC履修者 + 希望者
内容:与えられたテーマで、グループでライティングプロジェクトを行い、発表します。
担当:ネイティブ教員  期間:2泊3日(箱根実習所:夏休み)

コミュニケーションスキル

Englishセミナー

コミュニケーション能力を向上させ、英語を使う楽しさを発見し、発表を通じて自信を深め英語による表現力を高めます。

対象:中学1,2年生
内容:中1 英語で自己紹介
   中2 外国人観光客に日本のよさを英語で説明します。
担当:ネイティブ教員  期間:夏休み期間中の3日間

オンライン英会話

「英語脳を鍛える」ことをキャッチフレーズにリスニング、スピーキングを向上させます。

対象:中学3年生~高校2年生(英語による選別あり)
内容:フィリピンのセブにいるネイティブとスカイプで、テキストを使用しながら1回25分のレッスンを行います。全30回のコースです。
担当:QQEのネイティブ  時間数:25分 × 30回

English Room

生徒が校内にいながら「英語のみの空間」を体験することができます。

対象:中学1年生~高校3年生
内容:ネイティブ教員が、訪れる生徒と英語でコミュニケーションをとります。
   部屋の内外のアクティビティに参加することができます。

アカデミックイングリッシュ

Reading Class

多読、速読、語彙力向上を目的として、個々のレベルにあったリーディングを行います。

対象:中学3年生~高校2年生
内容:リーディングを基に、登場人物や表現方法を分析します。またその内容についてディスカッションし、まとめたものを発表します。
担当:ネイティブ教員  時間数:週2時間(通年)

MUN(Model United Netions)

国際社会に目を向け、多様化する社会で国際貢献するとともに、自分の将来を切り開くことのできる女性を育成します。

対象:中学3年生~高校2年生
内容:模擬国連に参加を希望する生徒が、国際問題の背景を理解したり、実際に模擬国連で扱われたテーマでエッセーを書いたり、交渉の練習をします。
担当:ネイティブ教員  時間数:週2時間(通年)

EAS(English Academic Skills)

日本、海外を問わず、英語で行われる大学の授業を受けるための応用力を身に着けることを目的とします。

対象:高校1年生~高校2年生
内容:アカデミックなレベルで、4技能を向上させます。また同時にノートテイキングの指導も行い、実際の授業で必要とされる、読む、聞く、話す、書くを同時に行えるような力を育成します。
担当:ネイティブ教員  時間数:週2時間(通年)

海外研修準備プログラム

BNE(ブリスベンコース事前事後研修)

ブリスベンコースの事前事後研修

対象:ブリスベンコース参加者(中学3年生)
内容:事前研修ではオーストラリアについて知り、日豪を比較し事前に共通点、相違点を学びます。また、お金の数え方や挨拶の仕方などコミュニケーションのとり方などについても学びます。さらに帰国後は成果発表のためのプレゼンの準備ををします。
担当:ネイティブ教員  時間数:週1時間(通年)

BOS(ボストンコース事前事後研修)

ボストンコースの事前事後研修

対象:ボストンコース参加者(高校1,2年生)
内容:事前研修ではボストンの歴史および女性のエンパワーメントについて学びます。また、プレゼンテーションの方法についても学びます。さらに帰国後は成果発表のためのプレゼンの準備ををします。
担当:ネイティブ教員  時間数:週1時間(通年)

ゼミ

中学3年生~高校2年生では週1時間程度のゼミにおいて、リーディングやディスカッションを通し、プレゼンテーションやディベートなど、英語を用いてアウトプットを行うことができる能力を身につけることができます。